2013年03月27日

エクセルでシミュレーション!

かなりコスト要らずのトレードシミュレーターがある、
というので中身見せてもらいました。

なんとエクセルなんですね、
なるほど、と気が付かなかったことを反省してます。

とはいえエクセルでできることといえば
四則計算程度の自分にはなかなか難しいですが、
エクセルの関数を駆使すればここまでできるんだ、
ということ自体はイメージできます。

複数ポジションの状態でレバレッジを入力したりして、
必要証拠金の額などが計算できます。

相場が変動した場合果たして含み損は、
なんて時にとても便利です。

これでポジションたくさん持つとは決まってませんけど、
エクセル覚えて使いまわすとかなり有効なトレードができるかな
なんて色々と想像しまくっています。


posted by 注目銘柄 at 15:40| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

外貨預金とのFXの比較

ある人から外貨預金とFX、利益の幅以外にメリットってあるの?
と聞かれてしまったのですが、基本的には外貨預金は円安に
ならなくては利益がないですよね。

FXは円を売ってドルを持ったら、
円安が進むことで差益ができますし、
ドルを売って円を買えば円高になったときにメリットができます。

外貨を安く買う、そして高く売る、
というのが大きな原則で、
つまりは外貨を高く売っておいてから
安くなって買い戻すということもあるわけです。

では見通しはどうするか、もちろんここが要ですから、
チャートをしっかり予習したり、
ニュースを定期的に読んで知識を深めておくことです。

でも外貨預金も最近はたくさんの商品が出てますね。
ネットバンク主流のその人もなんだか悦に入ってます。
posted by 注目銘柄 at 18:08| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

結構難しいFXの注文方法

FX取引をするためには、
まず注文方法を覚える必要があります。

この注文方法がFX独特なもので、
様々な取引方法が用意されています。

成行注文や指値、逆指値位までは、
何とか理解できでもIFOやCOC、IFDなどとなると、
もう何のことやらと、すでに諦め使うことをしない人も
多くいるようですね。

しかし、これらのFXでの取引方法をしっかり理解して、
使用するとそれは大変役に立つ注文方法だということが
分かってくるようになってきますので、
ますはしっかりこれらの取引方法を頭に入れておいたほうがいいですよ!
posted by 注目銘柄 at 16:46| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

為替変動のしくみ

外国為替は相対取引が基本となっており、
取り引きする為替レートについては
買い手と売り手の双方が合意することで値段が決まってきます。

そういったことをいろんな人がやっていると
価格がいくら時間があっても決まっていきませんので、
外国為替では「インターバンク市場」と呼ばれる
銀行同士が取り引きする為替市場での為替レートが基準価格となっています。

インターバンク市場では、銀行やディーラーなどが
為替の取り引きを行い株式市場と同じように受容する者と
供給する者がいて為替レートが決まるのです。

外国為替では変動相場制を利用している通貨もあれば
固定相場制を利用している通貨もあります。

変動相場制を用いているのは先進国の
ほとんどの国が採用していますが、
発展途上国などでは固定相場制が利用されている国がまだまだあります。

為替レートが動く要因には、
金利差や経済力の強さなどさまざまな影響があって動いています。
いろいろな影響があるから為替相場がどう動いていくかはほんと読みにくいですね。
posted by 注目銘柄 at 18:22| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

FXテクニカル指標のRSI

RSIはJ.W.ワイルダーというアメリカのテクニカル・アナリストが開発した指数で、
過去の値動き幅に対する上昇幅の割合をグラフ化したものです。

まずRSIの算出式は次のようなものになります。
RSI=100−(100/(1+RS))
RS=上昇幅のX日平均/下落幅のX日平均

一般的には、30%以下が売られ過ぎ、
70%以上は買われ過ぎの水準とされていて、
それぞれのタイミングで売買することになります。

ただ、上記の式の「X(日数)」を変更することで、
グラフの振れ幅は変わってきますので、
自身のトレード頻度にあった日数設定を探ることが
RSIを使用する時は一番大切ですね。
posted by 注目銘柄 at 15:13| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

デイトレーダーになるには

FXのデイトレーダーって、気ままな仕事に見えますね。

だって、会社に行くわけでもなく、
家のパソコンの前で
相場を見てればいいだけなんだから。

とはいえ、彼らは勝ち負けがそのまま生活に直結するんで、
サラリーマンなんかよりも厳しい世界にいるのは間違いない。

というわけで、FXのデイトレは憧れだけでなれるものではないと
肝に命じておいた方がいいでしょう。

僕の場合、わずか3日で再就職を余儀なくされましたから。。

まあ、そんな職業ですけど、やはり自由人というものはいいですね。

なるならないは人それぞれですけど、まあそういう生き方も
ありってことで、
FXならそれを実現できるかもってことで、
夢がありますよね!
posted by 注目銘柄 at 18:24| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

ゴールデンクロスとデッドクロス

FXのテクニカル分析の基本的なものに、
ゴールデンクロスとデッドクロスというものがあります。

単純に、長期の移動平均線に対して、
短期の移動平均線が上に突き抜けるのがゴールデンクロス。

デッドクロスは逆に、
短期の移動平均線が長期の移動平均線を下に突き抜ける場面のことを言います。

ゴールデンクロスが確認できると、上昇トレンドに移行することがおおく、
デッドクロスは下降トレンドへの移行のシグナルになります。

ただ、実際には、必ずしもこの通りにならないことも多いので、
他のテクニックと併用して、参考程度にとどめるのが無難でしょう。

ゴールデンクロスとデッドクロスだけを見て売買してしまうと、
恐らく痛い目をみるので、注意が必要です。
posted by 注目銘柄 at 13:15| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

取引通貨を選ぶ。 

FXを始めるにあたって決めておきたいのが、
どの取引通貨を選ぶかというところ。

ドル×円が日本では一般的だけど、
世界的に見るとユーロ/ドルが一番多く取り引き
されているようです。

個人的にはドル円が一番入りやすいと思うけどね。

ドル円にしてもユーロドルにしても長所と短所があるので、
そこのところをしっかり見てみてから決めるといいですね。

色々なサイトで情報収集をしてから
どのように取り引きをしていくかを決めていきましょう!
posted by 注目銘柄 at 10:45| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

クリック証券のTrade Island

いつもFX取引に使用しているメイン口座の一つである
クリック証券ですが、普段はすぐログインするので、
あまり見てなかったトップページですが、

先日、何気なく見ていたところ、
「Trade Island」なるバナーを発見、クリックしていると、

げぇげぇ!クリック証券の顧客ランキングなるものが・・・
こんなページがあったんですね。
もう5年位クリック証券を使ってましたが、まるっきり知らなかった、、
っていうか、最近出来たのかな?

それにしてもこのランキングを見てると皆さんすごいですね!
上位の人たちの収益、ハンパないです。

でも見てみると株取引中心の人が多いですね。
しかしFX取引もしている人を見てみると、
約定代金が一月、ん兆円!!なんて人もいてびっくり!!!!

いゃ〜、世界が違います。
あと、中にはブログURLを載せてる人もいるので、
一度、覗いてみると面白いですよ。

posted by 注目銘柄 at 13:51| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ひまわり証券のエコトレ

早いものであと1週間もすれば、
ゴールデンウィークですね。

5月といえばヘッジファンドの中間決算!
毎年この時期になると各相場での
手仕舞売りに押されることとなるのですが、
今年はどうなんでしょう。

QE3もあれば日銀砲、
さらにはユーロ爆弾も控えてますので、
売りにくいったらありゃしないです。!

こんな時はシステムトレードで遊ぶに限ります。

最近調子がいいのがひまわり証券のエコトレ

使用料もいらないので、
最近少しづつトライしています!


posted by 注目銘柄 at 18:25| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

経済指標が好調でファンダメンタル的には最高

さてさて、NYダウを中心に世界中の株式相場が、
リーマンショック前への戻り基調を強めてますね。

まさに金融緩和バブルでしょうか。

しかしもう玉は残り少ないのは一緒。
あとは金融緩和バブルで経済の好転を
期待したいものです。

ところで米国では最近、
各経済指標が好調でファンダメンタル的には、
良いですね。

ドル安〜とうとう転換ですか!
posted by 注目銘柄 at 18:27| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

一攫千金バイナリーオプション

2012年!税制改正されたFX取引。
今年注目しているのがFXのバイナリーオプションと呼ばれる取引です。

「バイナリーオプション」で検索してみると、
結構なバイナリーオプションの攻略サイトや比較サイトがたくさん並んでいますね。

株式市場の規制強化で、
株式からFXへ流れてくる人が増加中ですので、
これは今年はバイナリーオプション元年と呼ばれるかも!

倍々ゲームで一攫千金もバイナリーオプションでは、
普通にあるみたいですし、100円、50円から取引できる、
FX会社もあるようですので要注目ですね。
posted by 注目銘柄 at 17:25| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

FX人気もメリットも大きいようです。

今年レバレッジ規制で25倍となったFX取引。
規制前はこれでFXの人気にも陰りが・・・
なんて言われてましたが、

先日の米ドル円が史上最高値を更新した際、
国内のFX取引高も史上最高を更新。

まだまだFX人気もメリットも大きいようです。

しかも来年からはFXの税制もくりっく365と一緒になりますからね。
また人気が出るんじゃないでしょうか。

posted by 注目銘柄 at 16:23| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

為替レートも切り下がり

週初朝の為替レート
ユーロは少々、上昇・・・、

下のもつかの間、下落。

IMFへユーロ各国から1500億ユーロあまり、
拠出することが決定しましたが、
誰も信じちゃいません!

さらにG20から500億ユーロの拠出?
誰も払いません。日本以外は。

英国、米国、G20と、
ことごとくお断りをされておりますユーロ、
さぁ、どうする!どうする!

為替レートに切り下げしか、ありません。

posted by 注目銘柄 at 17:05| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

米雇用統計

原油も100ドル突破、
イラン制裁へEUも参加!
またパキスタンではアルカイダによる米国人誘拐!
と中東もきな臭くなってきましたね。

所で今夜の米雇用統計は、
先日のADPの結果から楽観的な雰囲気が漂っているようですね。

今回はFX取引はみおくりかな。
来週に集中ですね。


posted by 注目銘柄 at 16:44| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

レバレッジ

この夏の外国為替証拠金取引、
いわゆるFX取引でレバレッジ規制第2段が実施され、
レバレッジが25倍までとなりました。

いくらかは口座数の伸びや、
投資金額の減少が見られているようですね。

最近ではドルが歴史的安値で這いつくばっていますが、
この安値もチャンス、76円ですからね。
下値もあとわずかですから。
レバレッジを落としてついてきますか!

posted by 注目銘柄 at 14:28| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

くりっく365売買動向

欧州問題、米財政問題、日本では原発問題!
で世界景気減速懸念で大荒れの様相となってきた各相場。

そこで見ておきたいのが、
くりっく365の各データー!

ここでは各通貨の取引数量や取引動向、
過去のデーターなど興味深いものが見れ、
かなり面白いですし参考になるんじゃないですかね。
posted by 注目銘柄 at 17:32| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

セントラル短資FX

いや〜暑いですね。ユーロが!
そろそろでしょうか。仕上げは。

ところでセントラル短資FXのドル円スプレットの2銭って、ユーロ/米ドル2pipsって、
他に比べて高くないですか!!

他に何か良いところがあるんでしょうかね。
約定が早いとか、スワップがいいとか。
ちょっと良いとの評判を聞いたので、
調べてみます。
posted by 注目銘柄 at 17:10| FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。